So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2月15日 相模原ジュニア・オーケストラ 本番!

IMG_1190.jpg
とうとうこの日が、やってきました。
相模原ジュニアオーケストラ、いよいよ演奏会当日です。

写真は本番直前の練習風景です。


IMG_1188.jpg
近くで見るとこんな感じ。
本番に向けての調整に余念がありません。
少ーし緊張している?ような顔もちらほら。


IMG_1196.jpg
練習後、出番を待って舞台裏で待機するメンバー。
やっぱり、緊張している?

IMG_1194.jpg
「お客さん、入ってるかなあ」
モニターで客席をチェックするメンバーも。(暗くてよくわからない写真ですが)
本当にたくさんのお客さんにご来場いただきました!!


皆さんの練習の甲斐あって、たいへん素敵な演奏を披露することが出来ました。
お客様からもたくさんの拍手をいただき、楽しんでいただきました。

名残惜しい気もしますが、これで今年度のジュニア・オーケストラは終わりです。
この素晴らしい演奏会の思い出がたくさんのお客様と、そして出演された皆さんの心の中に
いつまでもきらきらと輝いていますように。

そして、来年もぜひ、ご参加くださいね!
お待ちしています。
nice!(1)  コメント(0) 

2月14日 前日リハーサル

とうとう明日本番を迎える相模原ジュニアオーケストラ
本日は前日リハーサルとして、本番と同じ会場であるグリーンホール相模大野・大ホールでの練習です。
IMG_1176.jpg

さすがは大ホール、いつもの練習会場とは響きがまったく違います。
本番前日ということもあり、これまでの練習よりさらに数段気迫のこもった演奏です。


IMG_1184.jpg
このメンバーの気迫に押されるどころか、更なる気迫でもってぐいぐいと先導する井戸田先生。
指揮をしながら思わず指揮台を降り、こんなにメンバーに迫ることもしばしば。


IMG_1182.jpg
練習は遅い時間まで続きました。
いよいよ明日は本番、ここまでの練習の成果を発揮するときです。
たくさんのお客様の前で、ぜひ楽しんで、素晴らしい演奏を披露してくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 

あと一週間です!

相模原ジュニアオーケストラ
いよいよ本番まであと1週間です。

練習も佳境、最後の仕上げの段階です。

IMG_1115.jpg
あと一週間……というと、個人的には
夏休みの宿題が溜まりに溜まって、青くなってた小学生の頃[がく~(落胆した顔)]ア……アトイッシュウカン
イメージを連想してしまいますが、

ジュニアオケはそんなことありませんよ!
ここまでの積み重ねがしっかり生きていることを感じます[グッド(上向き矢印)]


IMG_1133.jpg
内緒ですが、これはアンコール曲の練習中です。
ここではヴァイオリン講師の樋口先生が、とある楽器の代奏をしています。



本日は長丁場の練習でしたので、夕食休みの時間なんかもありました。
夕食から帰ってくると、あれ、何だか素敵な音が聞こえてくるよ……
IMG_1145.jpg
陰からこっそり覗かなくてもよいですよ。
ハープ奏者の篠﨑先生が到着し、練習をしていたのでした。


IMG_1147.jpg
「フルートとハープのための協奏曲」を一緒に演奏していただく、篠﨑先生と、フルートの神田先生です。
よろしくお願いします!


IMG_1160.jpg
2人のソリストの素晴らしい演奏にひっぱられて、
オケの演奏も一層かがやきを増していました!

さあ、(しつこいですが)本番まであと一週間です!
きっと素晴らしい演奏会になることはもう、間違いありませんが、
そのためにもどうぞ、メンバーの皆さん、体調にだけはお気をつけください。
また来週~
nice!(0)  コメント(0) 

あなただーれ

みなさん、
お元気ですか?
風邪などひいてないですか?
インフルエンザに気をつけてますか?

今日のジュニアオケの練習、
「インフルエンザなので休みます[たらーっ(汗)]
という連絡が立て続けに入って、ちょっと心配でした。
ちょうど流行ってる時期なんでしょうかね。

IMG_1053.jpg
練習開始時間になっても、こんなだったらどうしよう……

IMG_1055.jpg
なんてはずもなく、ちゃんとみんな練習にはやって来るのでした。

きょうは前回に引き続いての「アルルの女」「ベト7」と、

IMG_1074.jpg
「フルートとハープの協奏曲」を練習しました。
写真を見ると後ろの方の席がガラガラですが、この曲はほとんど管楽器エキストラの出演がないためです。
フルート・ハープのソリストのほかには弦楽器とオーボエ・ホルンというシンプルな構成です。

あ、
次回の練習にはソリストの神田さんと篠崎さんもいらっしゃいますので、お楽しみに!
もう、リハーサルと本番以外にはあと1回の練習しかありません。
最後までがんばりましょう!
インフルエンザのかたは、お大事に!次の練習には元気な姿を見せてくださいね!


そうそう……
井戸田先生が、ベト7の第3楽章に歌詞をつけて
「わたし山田花子よー、わたし山田花子よー、
 あなただーれ、あなただーれ、だーれだーれ
 山田花子山田花子~」
などと歌っていたことを報告したかったのに、忘れてしまってました。
誰でしょうか?お笑いタレントのあの人かどうか、定かではありません。
まあいいや。ごきげんよう!
nice!(0)  コメント(1) 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!
本日は、ジュニアオーケストラの今年初の練習です。

そして、本番までとうとうあと一ヶ月ほどになりました。
あっという間ではありますが、最後までよろしくお願いいたします。

本日は、「アルルの女」から。
今日から、管楽器ほかのエキストラの方がお手伝いにいらっしゃいまして、より多くの人数での合奏となります。
かなり本番に近い編成です[exclamation]

0110 001.jpg
写真で見ても、その人数の多さがわかります。
……まあ、背面が鏡なので、余計に多く見えるだけですが……[あせあせ(飛び散る汗)]


0110 039.jpg
わかりにくい写真ですが、今日から参加の管楽器の方々のあたりです。

0110 040.jpg
こちらはベートーヴェンの練習の様子。
どちらの曲も、例年よりも早く仕上がっているそうで、先生たちも喜んでいます。

0110 005.jpg
今日の井戸田先生の話より。
「包丁っていうのは、もともと人の名前なんだよ」

[exclamation×2][exclamation&question]

なんでも、「包丁」は古代中国職人さんで、その高い技術で見事に牛をさばいたことから、
彼の使っていた道具がその名で呼ばれるようになったのだとか。

包丁は、努力の末に身につけた素晴らしい技術で人を魅了しましたが、
井戸田先生いわく「音楽だって同じことだよ」と。
多くの人に感動を届けるために、日々腕を磨きたいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐクリスマス!

2008年も残りわずかとなりました。
みなさん、どんな1年を過ごされましたか?

クリスマスお正月が目前に迫った今日、
ジュニアオケも今年最後の練習となりました。
本日は井戸田先生の指揮で、アルルとベートーベンモーツァルト……
つまり、全曲の練習でした。


IMG_0971.jpg
「アルルの女」には小学校低学年のメンバーも多く参加しています。
椅子が大きすぎて足が地面に届かない子もいますが、しっかり演奏してますよ!


IMG_1005.jpg
楽語について説明する井戸田先生。
こんなことをしゃべっています。

「vivaceってのはねえ……
 きみたち、うちでキャッキャ騒いでてお母さんに怒られたりするだろう。
 その騒いでるときの感じが、vivaceね。
 
 こらー、静かにしなさーい、
 あんまりうるさいから、隣のおばさんがあんたたちのこと、vivaceって言ってたわよー」

とか、

「ここのフェルマータは大事だからね……
 そういえば、イタリアのバス停にもfermataって書いてあるんだ。
 何でかって言うと、あんまりバスが来なくて待ちくたびれるからだな」

とか……
本当はもっと真面目なこともいっぱいおっしゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1009.jpg
これは、モーツァルト「フルートとハープの協奏曲」の練習風景……
じゃなくて、休憩中です!!
皆さん、息抜きもそこそこに自主練に励んでいました。熱心ですね[exclamation×2]


きょうも一日お疲れ様でした。
3曲とも参加する人もいますが、きょうは大変でしたね。
先生たちも一日おつかれさまでした、ありがとうございます。

次の練習は来年の1月10日です。
それでは、楽しいクリスマスと、良いお年をー!!
nice!(0)  コメント(0) 

ただいま練習中!

今年も残すところ1ヶ月。寒い日が続きますね。

先週11/30に「相模原ジュニアオーケストラ」の公演チケットが発売になりました。
たくさんの方に聴いていただけるよう、メンバーのみなさん、公演の宣伝もお願いしますね。

さて、本日は4回目の練習です。

リハーサル室は「アルルの女」の弦合奏から始まりました。
本日の指揮は田村先生。
「前回聞いたときに比べて元気な演奏になりましたね。
特に2ndが元気いいですね!」
とおっしゃっていました。
IMGP3189.JPG
今日もまた、新たに注意されたところや練習のポイントの説明がありましたね。
次回の井戸田先生の合奏に向けて、更に練習頑張りましょう!

現在、リハーサル室では
ベートーヴェンの第7番の練習中です。
写真は30分ほど前の、第2楽章の練習風景です。
IMGP3199.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

初合奏!

今年3回目の練習は、指揮者の井戸田先生のもと、いよいよ初めての弦合奏です。
前回までは各パートごとに分かれての練習でしたが、今回から他楽器とも合わせることで、音楽の全体像が見えてくると思います。
楽しみですね!

先生から一言あいさつがあったあと、さっそく合奏へ。
じゃじゃーん[るんるん]

IMG_0693.jpg

……と、出だしでいきなりストップが。
「違う違う、そんな葬式みたいな音楽じゃないよ!」
とのお言葉が。

イメージを大切にして。この曲は、こういうストーリーの、こういう場面の曲なんだよ」
との、少し長いお話の後、もう一回。
じゃじゃーん[るんるん]

IMG_0712.jpg

すごい!
演奏ががらりと変わりました。


しかし先生は満足しません。
次から次に指示が出ます。

IMG_0711.jpg

技術的に高すぎることを要求してしまい、ヴァイオリン担当の先生から
「先生、プロじゃないんだから……」
とツッコまれる場面も[たらーっ(汗)]
いい音楽を作るために、ジュニアだからといって手加減はありません。


IMG_0721.jpg

特に大変、かもしれない、コントラバスのメンバー。
井戸田先生はコントラバス奏者なので、常に演奏には目を光らせています。



練習終了時には、みんなの熱気で室温が上昇しておりました!
一回一回が真剣勝負のジュニアオケ練習、今回もお疲れ様でした。
次回に向けてしっかり復習しましょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

2回目の練習

朝夕冷え込む季節になりましたが、皆さま、いかがおすごしでしょうか。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、どうぞ風邪にはお気をつけください。

さて、文化の日の名にふさわしく(?)、11月3日にはジュニアオーケストラの第2回目の練習がありました[るんるん]
今回は各楽器に分かれての分奏でしたので、まずはヴァイオリンパートから覗いてみましょう。

IMG_0424.jpg
練習わずか2回目にして、なかなかしっかりと弾きこなしています。
自然と先生の指導も、より細かく具体的にと、熱が入ります。
練習ではありますが、真剣勝負です[パンチ]


IMG_0432.jpg
指示を聞きながら楽譜を見るメンバーの姿勢も、真剣そのものです[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0428.jpg
ヴァイオリンよりも少人数のチェロパート。
より気楽に、アットホームに・・・・・・
なんてことはありません!
先生の目がすみずみまで行き届くため、気が抜けません。

IMG_0441.jpg
同じく、コントラバスです。
少人数で全体を支えるため、一人ひとりがしっかり弾きこなせないといけません。
そのため、よりいっそう練習にも力が入ります。


来年の本番によりよい演奏をするため、どのパートもとても集中してがんばっていました。
次回23日の練習では、指揮者の井戸田先生を迎えての弦合奏があります。
今回の練習の成果を次回につなげられるように、がんばりましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

4年目の結成式&練習がスタート!

2005年にスタートした「相模原ジュニアオーケストラ」の4年目がいよいよ始まりました。
今年は、「アルルの女」やベートーヴェンの「交響曲第7番」などの名曲に加え、
ハープの篠﨑和子さん、N響フルート奏者の神田寛明さんの2名のソリストと
モーツァルトの「フルートとハープのための協奏曲」を演奏します。
難曲揃いのプログラムですが、2月までの4ヶ月間、頑張っていきましょう!

10/19、結成式と第1回の練習を行いました。

結成式は10時から。
開始30分ほど前からメンバーが徐々に集まってきました。
初回ということもあり、やはりみなさんちょっと緊張気味でしたね。

予定通りに始まった結成式では、
4ヶ月間お世話になる先生方の紹介、活動にあたっての諸注意がありました。

結成式も終わり、いよいよ練習開始。
今年はどんな音がするのでしょうか。先生方も職員も非常に楽しみです。

リハーサル室でのベートーヴェンの練習を少し覗いてみました。
この日は1楽章と2楽章の練習です。
弓の使い方、強弱のこと、先生からたくさん指示が出ていました。
IMGP4661-1.JPG

こちらは、「アルルの女」の分奏グループ。
IMGP4664-1.JPG

初の全体練習ということで、思うように弾けなかったところも多かったのでは。
先生方のアドバイスを思い出して、次回へ向けて練習頑張ってくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。